スプーンでスプーン
〜 何でもできるもんだ 〜



で、ここでケースを作ったはいいけど

中身が無い!

ってことで中身を作りました。

あんまり金を出すのも気が引ける

メバル用スプーン

まぁ、メバルは輪ゴムでも釣れるらしいので

それらしいのを作ればいいんじゃね?

というコンセプト

まずは材質です。

ちょこっと調べてみると

材質 比重
(g/cm3)
7.85
アルミ
2.7
8.9
チタン
4.51
11.36
タングステン
19.3
ステンレス
7.9
マグネシウム
1.8

という感じなんです

まぁ、良く見なくても

選択肢っていうか、容易に入手できそうなのは

鉄、アルミ、ステンレス

という感じで選択肢が決まっているので

鉄・・・安いOK

アルミ・・・軽すぎ

ステンレス・・・切るのが大変

ってことで鉄に決定

というか、その前に材料でよいのがあっただけ

ホームセンターなんか売っている鉄板を買おうと思ったんだけど

なんか高いなぁ〜

って思って100均行くと、やっぱあるのよね。

で、材料を買う


金斬り鋏・・・・1200円
バイス・・・100円
スプーン・・・100円
本立て・・・100円

実は100均で本立てを触った瞬間に

これって0.8mmの鉄板だよな?

と、いう想像通り、0.8mmの鉄板!!

ベースの鉄板はこれでいいじゃん!

というナイスな材料確保!


で、男優のスプーンです
1.2mmの厚みで3gですので、0.8mmだと2gくらいになるはず!


本立て(以下、鉄板)に当てます


型を書きます
適当です


金斬り鋏で切ります


鉄板は1.2mmまで切れるのですが
0.8mmでも大変でした、1.0mmでも切るのは容易ではないはず


重さを量る・・・・
ぴったり、2.00g!!


リューターで角を落としたりします
手を切ったりしないように滑らかに

ちなみに、リューターはク○ト●スに当てるとか言ったのは

すずきさんです。


で、紙やすりで水研ぎします
塗装を剥ぐだけですので、塗るならやらなくて可


綺麗になってきます

適当に穴を開けたら
(2.0mmのドリルがベスト、無くて1.5mmになって後から苦労した)


最初の1個なんでピカールで磨いてみます


ティッシュに付けて
シコシコ動かすだけです

シコシコ


本当は鏡面まで磨けるのですが、面倒になったので、この辺で



磨いたら塗装に入ります

綺麗に仕上げたベースは残します


マニキュアで、ラメ入れてラブリーカラーに


なんか、形が歪ですが

(゚ε゚)キニシナイ!!

どうせ、ロストしたらオシマイです


ほい、こんな感じ

で、後はスプーンの形状に曲げるだけ

その前に量産体制に入ってみます


5個作ってみます


切って〜♪

穴開けて〜

で、塗る前にスプーンの形状に曲げます

某サイトにあったように

スプーンでスプーンの形状を作ってみます


スプーンに貼り付けて


スプーンで挟んで

押さえつけ・・・・力が入らない・・・・


じゃ、スプーンを横に・・・・・

曲がるほど力が入らない

っていうか


っていうか

バイスが壊れた

どうなってんよ

っていうか、ちょっと考えて解りました

車に戻ってプライヤーを持って来て


こうやって挟めば済むじゃねーか!!!>馬鹿な俺

で、適当に色なんかを塗りたくって

フックとか付けて


形は歪ですが、俺的には満足

重さは次の通り

予想通りの重さでした

 

 

 

で、寂しかったケースに入れてみる


なんか、釣れる気がしないんですが・・・・・・

まぁ、寒い時に暇つぶしってことで♪

おめーが作れよに戻る

 

  

inserted by FC2 system