充電ドリルのバッテリー交換
〜 あくまでも自己責任で! 〜




名機、松下製 EZT160H

えーとですね

10年以上使っている松下の充電ドリルがあるんですけど

既に充電しても、ちょっとしかやる気を出してくれない代物

バッテリーの交換は出来るタイプじゃないので修理扱い

6000円くらい

ちなみに、本体は8980円で購入して、今でも7000円くらいで買えます

品番だけでバッテリーを頼むことも出来るので2800円

ただし、何の保証も無し

で、バッテリーを頼もうかと思ったら

ヤフオクとかでいいのがあるんじゃね?

と、考えて探す

充電器を見ると解るんですが

単純にニッカド1.2V×6セル

出力が1Aですので、1000mA以上のを・・・・

って思ったら、簡単に良いのが見つかりました!


私が大好きなLEDライト用のバッテリー

1200mAの松下製ですのでピッタリ♪

3セルで630円!

6セルで1260円!

送料入れて¥2000円

何も考えずにサクっと購入

んで、バラしてみると・・・・・


普通にぴったりです。


電池のタブを移植しないといけないんですが

面倒なんで、引っぺがしてハンダ付け攻撃

案の定、ハンダが乗りませんが適当に何とかくっ付けて


で、納める

もちろんピッタリのサイズ

バッテリー中央の四角いのはサーモで純正の通りくっ付けます

温度が上がりすぎたら停止するみたい

という簡単な作業

ホームセンターで他のバッテリーも見たところ

簡単にバッテリーケースが分解できそうですので

今時の高いバッテリーを買うくらいなら、ヤフオクで単セルで売っているバッテリーを

購入して自分で交換するのもアリかと・・・・・

注意事項はハンダ付け時に、あんまり熱を与えすぎて電池を壊さないように!

ってくらい

まぁ、ラジコンやっていると電池がチンチンになっても大丈夫ですので

問題ないかと

あと、何があっても自己責任でね♪

ニッカド、ニッケル水素は問題ないけど

リチウム系は爆発しますよ.マジで。

おめーが作れよに戻る

 

  

inserted by FC2 system