ナイフについて
〜 切れたナイフ 〜



関係ないんですけど

俺も昔は鉄砲玉と言われてました

よく

あんたは、遊びに行ったっきり帰ってこない鉄砲玉だねぇ

と笑いながら、親に殴られてました

という意味不明の冒頭ですが

今回はナイフです

ことの発端は、カプさんが持っているナイフが良く切れているのを見て

俺も欲しい

と、真似したわけです。

単純ですね

で、今持っているダイワのナイフなんかはステンレスなんだけど

結構、刃が欠ける。

で、欠けても砥ぎやすいもの

っていうか、そもそもナイフなんて砥いだことねーじゃん

じゃ、いっちょナイフに興味を持ってみますか!

と言う感じでサクっと購入!

と、いきたいとこだったけど

某サッカーチームが3位入れ替え戦という釣りと関係ないとこで

忙しくなってしまい

ちょっとしてから購入


オピネル#8

なんか知らなかったけど有名なナイフらしい

で、色々と見ていると

このナイフはカスタマイズして楽しむもの・・・・らしい

まずは柄の部分が、そのまんま木なので

水分吸って膨張すると刃が出しづらい

で、どうするかって言うと

皮膜を作ってやるらしい

それに最適なのは

亜麻仁油

リンシードオイルとか言われているヤツです

それを塗ると皮膜が出来て最高!!

らしいのですが、どこにも売ってませんでした・・・・orz

ホームセンターとか画材屋にあるんですが

とりあえずホームセンターには6店回った結果無し

画材屋を電話帳で探して行ってみたら定休日

どうでも良くなったので

とりあえずオリーブオイルを塗りました。

800番の紙やすりで下地を作ってオリーブオイルを塗る

拭き取る、塗る、拭き取る・・・・・ちょっと綺麗になる

という感じですが、素直に亜麻仁油のほうがいいでしょう

ハンズあたりだと売っている様子

ついでに、紙やすりは水砥ぎではなく普通に砥ぐ
(車で使っていると水砥基本ですので注意)

そして、ナイフというのは買った時には切れないものです

砥いで使うのがあたりまえの世界(という話、初心者なので全て人の意見)

で、切れるようにするために

砥石購入

この砥石もこれまた一杯ある

キングやらシャプトンというメーカーが初心者の入り口らしい

でも、結局は何でも良さそうなので

スエヒロのを購入

スエヒロの砥石も評判では悪くないという話だったし・・・・

っていうか、砥石のメーカーとか語り始めた俺は

趣味ナイフとか言っちゃうようになるのだろうか・・・・

ちょっと怖いな

で、切れが悪いオピネルのデフォルト品を砥ぐ

初めてのナイフ砥ぎ

まずはダンボールなんかで切れ味の悪さを確認してから砥いでみました

ナイフを研ぐときの基本は

「今日はいい肉が手に入ってねぇ〜」

「何の肉かって?」

「・・・・・それは・・・・・・」

とか言いながら砥ぎます

シャーコ・シャーコ

奥様が異色の視線を送りますが、気にしてはいけません


で、砥いだ
ちなみに砥石は#1000と#3000の表裏コラボのヤツ

で、砥いだ後にダンボールを切ってみます

すんげー切れるようになりました。

ちょっとこれは癖になりそう

っていうか、ナイフにハマる人の気持ちがちょっとだけ解るかも・・・・・

後は柄の部分をもっとコーティングしてやらないと

とか思ってしまう俺

まぁ、そんなとこ

おめーがやれよに戻る

 

  

inserted by FC2 system