プラノ ロッカーボトルの蓋
〜 備えあれば嬉しいな 〜



で、最近流行りのプラノ ロッカーボトル

カプさんのサイト見て欲しくなって買ったものの

やっぱり蓋が危険

サーチさんのサイトでも蓋と本体の連結を紹介していたのですが

ポリタンクの蓋が無いために

別の方法で落ちないように自作してみました。

大事なのは

現地で蓋を海に落とさないだけ!

リアルに帰宅しないか、ワーム捨てるか、車内地獄orクーラーボックス地獄とか

最悪の状態になります

で、サクっと1/21にFマン南仙台店の最後の1個を購入

夜にテトラで蓋を落としそうのなったので

即効、自作してみます

ポリタンクが無いので紐・・・とか考えてみたのですが

耐久性が気になったので、ステンレスワイヤーで行きます

まずは準備

ステンレスワイヤー φ1.0 1m 110円


ワームつかむためのピンセット、100円


ステンワイヤーを止めるやつ

6個で198円の高額商品です


タッピングネジ

高さは8mmが最小だったのでこれにしました 150円くらい?

では、早速製作にかかります

簡単です


ネジ部のワイヤーの端末処理をします

このときに、かしめるだけだと抜けそうだったので

アロンとかセメダインXも追加したほうがいいと思います

で、ネジを蓋に取り付け(抜けないようにアロンとかやったほうが吉)

もちろん、締め付けてワイヤーが動かなくなったら本末転倒ですので

ワイヤーが自由に動く程度で止めておきましょう


で、蓋の裏側です

貫通してますので、ここから漏れなんか無いようにします

本当はバスボンドあたりで十分なんでしょうが

何故か手元に無く

何か代用・・・・と探してみたら

どこの家庭にもある


自動車用のシールパッキンがありました

エンジンのオイルパンを外したりするときに使うので熱にも密着的にも大丈夫でしょう


大事なのは綺麗さじゃない!


本体側の先端処理をします
(こちらも念には念をで、セメダインを流して取れないように)

このくらい余裕があってもボトルからワイヤーは抜けません

で、ロッドベルトにピンセットを挟めて完成!

まぁ、十分でしょう

ピンセットが落ちないような工夫は今後の課題ですね

調子に乗って


2個も作ってみましたw

感想φ1.0ワイヤーだとちょっと固い感じでした

ホームセンターにはφ0.45もあるので、そっちのほうがいいかも

せっかく作ったので作り直しはしないでしばらく使ってみます

まぁ、そんなとこ

おめーがやれよに戻る

 

  

inserted by FC2 system